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PROJECT XENO プロデューサーレター

XENOプレイヤーの皆さん、こんにちは。
PROJECT XENOプロデューサーのほずみです。

 

5月10日(金)にPROJECT XENOは1周年を迎えることができました。
XENOを支えてくれた多くのプレイヤーの方々に深く御礼申し上げます。

 

今回のPレターでは、この1年間を振り返りつつ、
未来に向けた話を致します。

 

 

◆新クラスの追加について
前回、プロデューサーレターを出させて頂いたのはハーフアニバーサリーの時でしたが、
そのタイミングで初のクラス追加で「ネクロマンサー」が実装され、
そこから今に至るまでに新クラスとして「パラディン」「ドルイド」が登場し、
さらにアニバーサリーでも新クラス「ガンスリンガー」が登場し、XENOのクラスは総勢10となりました。

 

バトルアリーナのターム、区切りをSeasonと呼んでおりますが、
最初のクラス「ネクロマンサー」追加までのSeasonでは、
Season毎に新しいスキルカードを追加する形でゲーム運用を行っておりました。

 

ですが、ネクロマンサー実装時の環境の変化、そしてプレイヤーの盛り上がりと
先にクラスの種類を充実させてから、カードの追加を行う形に舵を切ることとしました。

 

我らがボスである古瀬社長も
「FPS等のゲームでもキャラの実装が優先的に行われているし、
使えるキャラ数が充実していたほうがゲームは絶対に面白い。」
とおっしゃったのを覚えています。

 

そういった背景もあり、10クラスまではクラス追加を急ぐ開発を行ってきました。

 

どうにか1周年で10クラスに届いたことで、ここからは再びスキルカード追加も行っていきたいと考えています。
特に追加クラスは初期の6クラスと比べるとスキルカードの種類が少なくなってしまっているため、
ここからはカードの追加実装の頻度も増やしていきます。

 

 

◆直近で追加される機能について
一部、5月11日(土)の1周年XENOフェスで発表した内容とも重複しますが、

 

直近ではSeasonミッションやアチーブメントミッションといった、
日々のゲームプレイで何かを達成して報酬が貰える機能が実装されます。

 

他にも、少し先になりますがユーザーレベルも大幅にリニューアルされ、スキルカードを育成することでもっと細かく、
高い頻度でユーザーレベルが上昇するようになります。

 

この辺りは日々のゲームプレイの中で小さな楽しみを増やして
より長く遊べるようにするための改修になります。

 

それら以外でも全体チャットの実装など、
XENOプレイヤー間のコミュニケーションを促進する機能を追加するほか、
ギルド機能の本格実装を急ぎで進めて参ります。

 

1日でも早く皆さまにお届けできるよう、開発チーム一同尽力してまいります。

 

 

◆新テーマソングについて
PROJECT XENOの1周年を記念して、新しいテーマソングを作らせて頂きました。
おなじみのテーマソング「Etarnally」はPROJECT XENOのゲーム開発中に作った曲ですが、
ゲームの世界観を唄った静かな雰囲気のバラードの素晴らしい曲です。

 

初めて東京ゲームショウ2022に出展した際には、この曲によって感じ取れる世界観・雰囲気といった
曲自身が持つ力によって様々な方がブースに遊びに来てくれていた気がします。

 

今回発表させて頂いた新しいテーマソングは、Etarnallyとは違うテーマで作った曲です。
具体的には1年目を迎えたPROJECT XENOをテーマに歌詞から作成しました。

 

私ともう1人、元XENOプレイヤーであるスタッフと共に最初の歌詞を作成し、
その歌詞を元にサウンド制作のプロたちによって作り上げて頂きました。

 

歌詞に乗せたテーマ
・どんなに困難な道でも未来に向かっていくという強い意志を感じられること
・XENOたちの戦い、世界観が感じられること
・今のSAMURAIからGUNSLINGERまでの10クラスを歌詞に入れ、各クラスのXENOの活躍・特徴を伝えること

 

このようなテーマから、曲名も「PROJECT XENO」としました。

 

Etarnallyがエンディングテーマのような静かなBGMだとしたら、
新テーマ「PROJECT XENO」は新たな始まりのオープニングテーマとなります。

 

この1年間で見てきたXENOを取り巻く環境や応援してくれているXENOプレイヤーの方、
「ヒカルカップ」「XENO PRO TOUR」「最強決定戦」といったリアルイベントで感じた熱量、
そして、PROJECT XENOが進まねばならない未来など、ここ1年で感じ取ったことを全て乗せた曲となります。

 

ぜひ聴いてくださると嬉しいです。

 

余談ですが、曲が完成したのがPROJECT XENO1周年の1日前の5月9日(木)。
めちゃめちゃギリギリでした…。

 

もう少し時間があればMV(ミュージックビデオ)とかも作りたかったですね。
そこだけが心残りです(笑)

 

 

◆XENOの今後について
ハーフアニバーサリーからさらに半年を経て、
数多くの機能やクラスが実装され、PROJECT XENOは大きく前進することが出来ました。

 

この先、実装を予定している大型機能としては

 

・CPUと戦うキャンペーンモード(PvE機能)
・ギルド機能、及びギルド間で戦うバトルモード(GvG機能)
・2人vs2人でのタッグバトルモード

 

こういったものがあります。

 

これらのうちいくつかは前回のハーフアニバーサリーのPレターでも触れていたものでもあるため、
2周年を迎える前には全て提供できるように全力を尽くします。

 

PROJECT XENOの1年間を振り返ると、数多くの「挑戦」がありました。
挑戦の中には「成功と呼べるもの」「失敗に終わったもの」、どちらもあります。

 

成功によって前に進んだこと、失敗の中から学んだこと、
「挑戦」は我々が目指す目標、辿り着きたい場所に行くために欠かせないものです。

 

この先も挑戦を続け、BCGとしても世界一のゲームを、esportsとしても最高の競技のゲームへ
PROJECT XENOは進化し続けます。

 

これからもずっと楽しめるゲームとなるように運営一同盛り上げてまいります。
今後とも『PROJECT XENO』をよろしくお願いいたします。